全国の食品工場 省エネ成功事例を徹底公開!

導入前・導入後

導入前(お客様の声)

工場全体のエネルギーから見ると配管などを保温・断熱対策しても省エネの割合が小さくため、実施をしておりませんでした。

しかし、明らかに熱が逃げているのが分かっており、省エネ対策の中でも手軽に実施出来ることから今回導入することになりました。

 

導入後(お客様の声)

今回は工場全体ではなく、一部の配管や熱交換器などで保温・断熱対策を行いましたが、思った以上に省エネが出来ることがわかりました。

他の省エネ対策のように設備をいじったりする必要がなく、単純にジャケットを取り付けるだけなので、非常に気楽に実施出来ました。

温度を計測したら設置前131℃から設置後37.1℃になりました!

 

保温ジャケット(省エネ検証)

 

導入後、プレート式熱交換器と加温装置の2箇所だけ表面温度を計測しました。

プレート式熱交換器は、設置前が89.6℃、設置後が35.4℃となり、温度差54.2℃。

加温装置は、設置前131.1℃、設置後37.1℃となり温度差94℃。

導入前に予測していた省エネシミュレーションよりも温度差があるため、さらに省エネが出来ることになります。

 

詳細版は「省エネ成功事例メールマガジン」で
お届けしております。

※8月号の成功事例詳細は、
8月3日(月)のメールマガジンで配信予定です。

省エネ成功事例メールマガジン

イートスでは補助金申請のお手伝いもさせて頂いております。
【過去実績】
経済産業省関連の補助金
97件申請 93件採択(採択率95.9%)

お気軽にご相談ください。

省エネ成功事例メールマガジン